07/05/18 -Fri
お久しぶりです。

このACTIERED、「トラックバックやコメントが出来ないのはやっぱり寂しい」との意見を頂き、
ちょっとWordPressの導入を試行してたのですが、どうも思うようなデザインにまとまらず。
気が付けば5月も半ば。せっかくのサクラデザインの更新1度きりという・・・orz

自分は環境構築マニアというか「インターフェイス」を考えるのがすごく好きなので、
どうにも体裁には拘ってしまうんですが、なかなかしっくりくるブログウェアってないですねぇ。
ならば自分でPHP組めば、と書籍を漁ってみたりもしたんですが、それは流石に難しそう。


さて「しまのり」ですが、再び大幅変質しつつも目下鋭意制作中です。
ぬこ
夏の当落通知が出る頃には詳細出したいところ。しばしお待ちを。

07/04/01 -Sun
ぬびさん

桜のあまりのキレイさに、触発されてサクラデザイン作成。4月限定ですかね。
画像はめるん画伯描き下ろしのストラ持ちキャラ、うさぎ剣士ヌヴィエムさん。


と、リリカル☆パーティIII行ってきましたー。

なのはさん

トークイベント、本編先行上映、ライブと充実した内容でかなり楽しめました。
肝心の本編もA's以上のCGを駆使した演出で、なかなか期待できそうな出来映えでしたよ。
・・・ナックルと拳銃による高機動戦闘はもう何がリリカルなのかわかりませんでしたが。

魔砲女史メカニカルなのは StrikerS てなつもりで見るのを全力でオススメ!!

07/03/31 -Sat
GYAKUTEN MEETS JAZZ SOUL

逆転裁判ジャズアルバム到着。
勢いで注文してすっかり忘れてたんですが、聴いてみてオドロキ。編曲クオリティがとても高く、しかも全曲フル生演奏というかなり豪華な仕様です。

この手の企画ジャズアレンジアルバムというと、「ジャズ風」「フュージョン風」みたいなものが殆どでなかなか良質な作品はないんですが、これはすごい
一応ビッグバンドをかじったことのある自分ですが、アドリブソロのノリもよく、もう手放しでオススメできる1枚です。岩垂さん流石すぎる。

逆転裁判ジャズアルバム[たのみこむ]

コードギアス Stage24&25 2007年・夏、各局にて放送決定
文句なしの今期No.1でした、コードギアス。谷口作品にハズレ無しだなぁ。
しかし「夏」って、かなり間開いちゃうんですね。
アルカナハートFULLについて
よく行く新宿のゲーセン・ミカドさんの見解。価格設定自体はメーカーの自由だとは思いますが、闘劇がらみの無茶なレギュレーションは酷いなぁ。もともと質の良い作品だけに、余計に勿体ない感がありますね。
Xbox360「旋光の輪舞 Rev.X」2次パッチ配信決定!
一方、グレフは家庭用の2次パッチ配信告知!こういうお金にならないことでも全力でがんばるグレフが大好きです。SPの出来を鑑みるに、バランスもそこそこ期待できそうかな?
『コードDS 反逆のケツイ』
噂のケツイDS。動画はコチラ

最近の携帯ってVGAサイズあるので本物のサイズが納まる(笑)。

本物:確か512*384ぐらい
携帯:最近は余裕で640*480以上ある
DS:えーっと、256*192・・・。

DSより携帯の方がドット比もサイズも優秀なんだよなぁ。

だから作った(笑)。

楽しそうだなコノヤロウ!!!
登場キャラクターをご紹介――「トラスティベル 〜ショパンの夢〜」
ショパン最後のピアノが見つかったり。今年はショパンブームだな!(何
関テレ社長、「あるある」検証放映日に辞任へ
CMなしの70分検証番組だそうで。この事件をきっかけに、各所で「TV放送のあり方」が再考察されているのは良い流れだと思いますね。
07/03/28 -Wed
コードギアス O.S.T.2MASTERWORK 03ゆかりんベスト

CDs

最近音楽CDの出費がすごいことにorz
「私はアイドル♥」はMASTERWORK 00バージョンの方が好み・・・なのは、やっぱり美希補正でしょうか。

と、以前EXSに勧められたABITAXのストラップを発見したので買ってみる。

CRIP STRAP

ちょいっとトートの縁に掛けられるのが良い感じです。

STRUGARDEN、ストラブログ開始
メンテ時間延長ということで、一体何をしてるのかと思ったら!
ブログという名称を使っていますが、実体はゲームとリンクしているSNSです。フレンドリストが共通だったり、キャラクターのパラメータがリアルタイムに反映されたりと、なかなかに凝った作り。考えてみれば、MMORPGとSNSって親和性高いですよね。「プレイ日記」を公開するのにベストなカタチだと思います。
ともかく、運営の大きなやる気が感じられたのが嬉しい自分。これは大幅アップデートも期待できるかも!?
ハルヒかロックマン好きな奴ちょっと来い
これはもっと評価されるべき。
「太郎くん、○○駅入場」 改札・PASMO端末で親にメール
犯罪対策はいいんですけど、ここまでいくといつも監視されてるようで子供も嫌だろうなぁ。自主的に連絡させる習慣をつけるとか、そういうことも勉強だと思うんですけどね。
22年の時を越え「ダンクーガ」がTVアニメで復活
ダンクーガと来たか! と言っても、これはもうほぼ新作ですね。
「ケータイ少女PC」レビュー

この“視点モード”は、開発者曰く“ケータイを傾ければ女の子のパンツが見えそうになるシステム”らしい。……まるで男子中学生のような発想だ。だがしかし、そこがいい! 男子諸君なら一度はないだろうか? TVに映るアイドルのスカートの中身が“TV画面を下から覗き込むと見えるのでは?”と考えたことを!! そんな純粋な少年心を忘れていない大人たちが、このシステムを生んだのだ!

挙げ句の果てに、キャラ別に「萌え度」まで付け始める記者に萌えた(そこか
07/03/23 -Fri
移動時間にコツコツ進めていた世界樹の迷宮、ようやくクリアしました。
ラスボスをサクッと撃破してしまい、肩すかしを食らったところで・・・・なるほど、ここからが本番なわけですね。まだまだ楽しめそうです。

セカQ

本編クリアを期に情報解禁、ガイド購入。
やー、内容密度は高く、ネタバレにまで配慮されてるお手本のような良攻略本ですな。

1920年代のポータブルオーディオプレーヤ
俺の男の子回路はショート寸前。こういう発想すごく好きです。
逆転裁判4 公式ブログ スタート
発売まであと3週間。ナルホドくんをストーリーにどう絡めてくるのか・・・・
R25オタク世代向けの少女アニメOP集
懐かしすぎる。今の自分の趣向は、少女漫画好きだったの妹の影響もかなり受けてるよなぁ、と改めて思ったり。
まなびストレート!PV風MADムービー
むしろギタドラのジェッ子BGAをこれにry
Trusty Bell 〜ショパンの夢〜 プロモーションムービー公開
XBOX360ユーザーの方はマケプレの高画質版をオススメ。
07/03/18 -Sun
ヤマギワソフトで一足お先。

Carpe Diem

わっかんねーーー!!

ついでに、むちむちポークロケテに行ってきました。
これは・・・桃薔薇演出のIKDゲー? ちょっとがんばってみようかな。

3月18日、PASMOスタート。初日の様子は……
首都圏共通交通通貨、ついにスタートです。これは本当に便利になりますね。とうとうポケットに携帯1つで外出できる時代がやってきました。
Woojin Tenburoディスプレイ一体型ディスプレイ
自分も現在はデュアルモニターですが、デュアル環境になってからあらゆる作業効率が格段に向上しました。「何らかのデータを参照しながらフルスクリーンで作業できる」というのは、メリットある人かなりいると思うんですよね。場所を取るのがネックですが、このディスプレイならその心配もなさそう。一見ネタっぽい商品ですが、潜在ニーズはかなりあるかも?
本当?塊魂、エースコンバット6、War HammerがXbox360で登場か
こんな情報もあったり。パーティ感覚のWii、ゲーマー向けのXBOX360、になっていく気配ですね。どうするPS3。
アイマスカタログ第3号
制服の次はブルマ。そして再び1000ゲイツお支払い。恐ろしいビジネスモデルだorz
京都アニメーション「CLANNAD」製作決定
クラナドは未プレイなので、これは楽しみ。
07/03/13 -Tue
TOPページをRSSに対応させてみました。

RSS

今のACTIEREDはCMS風を意識したデザインですが、中身はXHTML+CSSなのでRSSを自動生成したりはしてくれません。そこで今回はHeadline-Editorでアナログに書いてみることに。
更新にちょっと一手間加わりますが、このHeadline-Editorがなかなかに優秀なソフトで、このくらいなら許容範囲かなぁという感じ。

せっかくなので早速mixiに設定してみたりしたんですが・・・mixiの外部RSS巡回頻度って低すぎやしませんか。まぁユーザー数考えればしょうがないのかなぁ。

旋光の輪舞 -Carpe Diem- sound tracks vol.2
待望のサントラ、ようやく情報出ました。何やら知らない曲目も沢山ありますね。タイトル・オプションBGMとかを加味しても23曲は多いですし、未使用音源もあるのかな?
サイトを訪問する時間帯によって読み込むCSSを切り替える方法
CSSレイアウトはこういうことが可能なのも面白いですよね。大きくリニューアルしたいって時もXHTMLはそのままでCSS変更だけで済みますし。
CSS TABLES GALLERY-さまざまなTABLEのCSSデザインライブラリー
一見いいことずくめなCSSレイアウトですが、最大の弱点は基本的な段組にやたら手間がかかることだと思います。場合によっては従来のTABLEレイアウトの方が良い場合もあるんですが、だからといってTABLEに頼ってしまうとCSSの意味がなくなってしまったり、難しいところです。ガチCSS勢ではフォーム以外TABLE禁止みたいな風習があるようですが、個人的にはTABLEタグ本来の用途である「テーブル」を作りたいときは使っていいんじゃないかと思いますね。
PlayStation Home 開発スケジュール&詳細QA公開
結構な気合いを感じますし、面白そうだとは思うんですけど、これはいよいよゲーム機じゃないですね。しかし逆に言えば、現状「ゲーム機」として苦戦しているPS3にとって、この方向性はWii・XBOX360とちょうどいい棲み分けになるのかも。
07/03/08 -Thu
最適なカクド

マウスパッドを新調。前から気になっていたELECOMの14°を買ってみました。
14度という角度そのものはともかく、レストに傾斜があるのはなかなか良い感じです。

Xbox 360 Live アーケードに『ルミネス』が登場
最近の360はマジで神がかってますね。しかし、これだけ売れてないにも関わらず、こんなに評価されてるハードってかつてあったかなぁ。
『ときめきメモリアルONLINE』が2007年7月31日でサービス終了
早すぎ。「テイルズ」の名を冠し、話題も十分に開始したTOEOもわずか一年で終了ですし、MMORPGで採算取るのはなかなか難しいようです。・・・ストラはいつまで保つかなぁ。
07/03/02 -Fri
Hi-ν外箱

Hi-ν中身

ビックにて30%OFF+10%ポイント還元で、思わず衝動買いしてしまいました、MG Hi-ν。
箱でか。これ横幅だけならMG最大なんじゃなかろうか。

出渕デザインってことで、フィンファンネルにはしっかり出渕穴がw
スタンドとクリア棒でファンネル展開状態を再現できるのがすごく良いです。

Photoshopのウェブアプリ版、無料で半年以内にリリース予定
ウェブアプリとは言え、あのPhotoshopブランドが無料で。利便性云々以前に、これは革命的なことだと思います。
PS3用 ガンダム無双 発売 「バーチャに比べればだいぶマシ」
地元のビックでもPS3セットは無事完売してました。しかしこれ、PS2ならミリオンクラスのタイトルなんだろうなぁ。
世界樹の24(仮)
すぐにカオスになってしまいがちのニコニコ動画より、モノによってはこっちの方が面白いかも?w