軽い気持ちで作り始めたハロウィンデザインだったものの、どうにも上手くまとまらず。
考えてみればこういうポップな系統は自分の一番苦手とするデザインだよなぁと。
紆余曲折を経て、結局レトロフィーチャーに頼りつつなんとか完成。
・・・でもこれ、ハロウィンっていうかデスマだよね!
まぁいいんです。あれだ、メガブラック記念ということで。
あとかなり手間かかったので11月とかになっても多分このままですが気にしない。
あ、CS4楽しみですね!
わし かぼちゃ しまう
game ACの最近のブログ記事
告知遅くなってゴメンナサイ。
ReAGEの夏コミ情報です。
コミックマーケット74
08/16(Sat) 2日目 西お-11b 「ReAGE」
マクロスFRONTIER Windows用ミニゲーム
『点心フロンティア』
予価 ¥500
紅薔薇FIRE的なミニゲームを3種収録予定。
・・・出展1週間前にして予定とか言うな。
ちょっとレトロ風味なほのぼのカジュアルミニゲームといった感じです。
マクロスFスキーの方は是非に!
あと今回、某所でゲストしてます。
3日目 08/17(Sun) 東P-52a 「業務用」
『ガーデンイールはどんな味?』
ACのケイブシュー「デススマイルズ」本になります。
ローザを1枚描かせて頂きました。
結構盛りだくさんな内容だとか!?
デスマ好きな人はこちらもどうぞよしなに。
怒濤の広告展開で話題のMGS4。
各所で色々騒がれていますが、ちょっと深い分析をされてる方がいたのでTBしてみたり。
昨今は、何かと言えばまず「コミュ力」。就活をしていてもコミュニケーション能力について触れない会社は皆無なくらいの風潮です。
そんなご時世ですから、対人コミュニケーションのアンチテーゼである「一人遊び」は淘汰され、その筆頭なイメージだった「ゲーム」もまた、多人数向けな流れにシフトしているのも当然のことなのかもしれません。
では一人用はダメなのか?という提起に対する結論としては正にやまなしさんに同意で、
『「一人用」か「多人数プレイ推奨」かのどちらが正しいという話ではなく、どちらもあるべきだろうと僕は思っています。両方あるからこそバランスが取れてきたのがゲーム業界だったのでしょうし。』
そういった遊び方の懐の広さもまた、ゲームの大きな魅力であると自分も考えています。
さて、ちょっとここで少し視点を変えて。
写真はMGS4の新宿駅構内壁広告です。
「どこまで行った?」
ゲームをして育った方なら、一度は友人と交わしたことのある会話なんじゃないでしょうか。
これもまた、立派な「ゲームを介したコミュニケーション」ですよね。
ゲームというインタラクティブな遊びのトピックは、アニメやドラマの感想を交わし合うことの何倍も盛り上がるものです。
個性尊重、趣味の多様化、ネットワークの発達と情報化社会。各々が好きな娯楽を自由に追求するようになっていく中、どこか解離してしまった印象のある、「遊び」と「コミュニケーション」。
でもそれって本来は垣根なんてなくて、友人宅で集まって遊ぶ対戦ゲームも、親しい友人達と競うように進めたRPGも、どちらも最高のゲームの楽しみ方でした。名作と呼ばれる当時のRPGが、今も強く心に残っているのは、そんな「プレイ環境」も大きく後押ししていたように思います。
「一人遊び」もまた、大事な「対人コミュニケーション」の要素である。
それはきっと間違いないんだけど、それを具体的に提案してくことって難しいよなぁ、と。
自分の、ゲームに対する1つのテーマです。