noteの最近のブログ記事

季刊どころかコミケ刊でもなく、ついに年刊になってしまいました。
もはや事後報告にもなってませんが、告知ついでに備忘録な更新をしておこうと思います。


「ぞうけーい!せんりゃくー!」
というわけで、去る2012年2月、WF2012Winterにディーラー参加しました。

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「輪るピングドラム」。12年越しの幾原節、堪能させていただきました。
もう何か吐き出さずにはいられなくなり、ここぞとばかり、いつかやろうやろうと考えていた立体造形に初挑戦してみた次第。素材も機材もノウハウも完全新規調達、右も左もわからないところからのスタートでしたが、何とかカタチにできて良かったです。

今回はキット販売等は行わず展示のみでの参加だったのですが、足を止めて撮影してくださる方の大半が女性でした。話には聞いていたものの、ピンドラの女性人気の凄さを肌で感じましたね。
こういう叙情的で表現重視の抽象感の強い作品は、直球エンタメが主流な昨今、なかなか広くは受け入れられない印象がありましたが、然るべき層にはちゃんと刺さってるんだなと。何だか嬉しくなりました。


続いて2012年8月、夏コミではいつもの感じの小品ゲームを頒布。

aleir_logo.png

あれいる、と読みます。ちょいと変わった操作感のシューティングっぽいアクションらしき何か。

動画展示が功を奏したのか、あっという間の完売。ありがとうございます。
動画再生にはiPadを使ってみたのですが、コンパクトで軽く、スタミナもあって数時間程度ならバッテリーは余裕。
Apple様様でございました。今後もなるべく動画持参でいきたいですな。



この「ALEIR」、元になっているアイデアピースがスマホアプリ向けだったこともありまして、やや珍しい感じのカーソル操作タイプのマウスゲーです。

実際に作ってみて・・・いやマウスで良かったなと。全面タッチなスマホはホント、直感的な操作をさせようとすると手で画面を覆わざるをえないのが厳しいです。加えて操作にフィードバック付けるのも難しく、没入感が欲しいような、いわゆる「ゲームらしいゲーム」向きのハードじゃないんですよね。

オールインワンなパーソナルデバイスとして、PSVitaとかXperia PLAYとか、大分荒削りですが、見ている方向は良いと思うのです。万人向けのスタンダードにはならないにせよ、潜在的なニーズは決して少なくないはず。続々と電機メーカーが倒れていく中、なかなかチャレンジングなことができないこのご時世ですけども、ソニーにはこのへん何とか踏みとどまって欲しいと切に願っております。


さて。マヤ暦の終了も無事乗り越え、来週にはもう冬コミですね。
最近、ふと気がついたら1年が過ぎてる感じで、世界滅亡より恐怖です。

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C83
3日目 2012/12/31(月)
東W-55a 「CERTiA」
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好評いただいた「ALEIR」↑のパワーアップ版のようなものを頒布予定。
ボスとか出てきちゃったりするので、夏コミ版をお持ちの方もよろしければ是非どうぞ。

CERTiA set up!

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打算的なこととか、先を見ることとか、行為の意味であるとか。
そういう余計なことを考えず、自由なものづくりをする場として、がむしゃらにはじめたAn'D lineは、
自分の価値観を大きく変え、いつの間にか日々の軸足になっていました。

しかし、少しずつその輪郭はぼやけていってしまい。
募る焦燥感への抗いと自戒から、沢山の「Re」を込めて、ReAGEとして仕切り直しました。

あれから2年。
ReAGEの「Re」という、ある意味で後ろ向きなモチベーションに決着をつけつつ、vol.9というチームを経ることで、
ようやく、自分の志向とは何なのか、整理することができたのではないかと思っています。


「CERTiA」
これが最後の再出発になるかと。

改めまして、よろしくお願いします。

Event

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ゲームマーケット2017秋
2017/12/3(日)
G099「CERTiA」
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C93
2017/12/29(金)
東な-03a「CERTiA」
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