東方偕楽園

| Comment:0 | TrackBack:0

例大祭7ではこんなものを作りました。

law02.png

『地霊殿の掟』
¥1000

1980年頃にルービックキューブが大流行し、それを受けて出てきたらしいこのパズル。小さい頃に車の絵とかで遊んだことがある方も多いんじゃないでしょうか。
「キューパズル」「シャッフィール・ゲーム」とか、あるいは単に「絵合わせパズル」と言われることもあるようです。

ルールは単純、「9枚の正方形のブロックを、絵が全て揃うように並べる」 これだけ。
と聞くと、すごく簡単そうに思われるかもしれませんが、これがなかなか手強いのです。
今回の『地霊殿の掟』では、全ての絵が揃う正解となる並べ方が1通りのみになるよう設計しており、適当に並べてみるだけではそうそう解けないようになっています。
完成させるには、ちょうどルービックキューブを解くように、一歩引いた視点で全体を見渡す必要があります。

law03.png

当日はスペースの配置にも恵まれ、再版の「むきゅーぶ」とも、無事完売となりました。ありがうございます。
今後も、機会を見て、こういう実体のパズルも作ったりしていきたいなぁと思っています。カチャカチャ手を動かす手ざわりって、ビデオゲームにはない魅力ですよね。

また、七色図書館について、1年間ほぼ音沙汰がなかったにも関わらず、沢山の問い合わせと声援をいただきました。本当に、励みになります。
どういうカタチになるかは分かりませんが、必ず完成させるつもりですので、もうしばしお待ちいただけると嬉しいです。


さて、今週末の3/21(日)、22(月・祝)、水戸で開催されますコミスペ5。
ReAGEの参加情報です。

コみケッとスペシャル5
3/21(日) 1日目 3階 D-41a 「ReAGE」
『地霊殿の掟』 ¥1000
『るーびっくむきゅーぶ』 ¥1000
『モノクロコ』 ¥100

配置は東方ですが、超電磁砲のミニゲーム「モノクロコ」も頒布予定。
黒子と空間移動したいアタナにオススメです。


合わせて、こっそりこんな企画にも参加してます。
「同人ゲームクリエーターを応援する部屋」

『エコーの冠』がゲーセンの筐体で遊べちゃう!
・・・って、別に昨今それほど珍しくないというか、今後はゲーセンのビデオゲームは同人ゲー的なもの中心になってくんじゃないかとか、むしろ最近のビデオゲームが同人ゲーだとか、色々思うところはありますが、色んな意味で楽しみなこの企画。
せっかくだから、コミスペついでに、ゲーセンにも立ち寄ってみるリロ

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 東方偕楽園

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://elcode.net/mt/mt-tb.cgi/26

コメントする

Topics

Powered by Movable Type 4.1