ゲームマーケット2017秋、おつかれさまでした!(もう冬)
今回も一部駆け込み会場制作となり...大変お見苦しいところをお見せしてしまったのですが、なんとか無事新作をお届けすることができました。
手にとってくださったみなさま、ありがとうございました!
■季彩陣 -Seasonal Quartet-
パネル設置型陣取り × カード特技対戦 といった風で、
ざっくりカルカソンヌとベーシックなTCGを配合したようなゲームです。
今回、言うは易し行うは難しで定評のある王道「ルールはシンプルに、でも奥深く」をテーマに据え、初期構想からどんどん引き算する方向で整理、調整していきました。
最終的にはなかなか良い塩梅に落とせたかなと思っていまして、理想にはまだ遠くはありますが、ゲームデザインの手触りはなかなか気に入っていたりします。このくらいのラインを意識して研ぎ澄ましていきたい所存。
さて、こちら年末の冬コミでも頒布を予定しておりまして、テストプレイや会場でいただいた意見をもとに若干ルールを調整させていただきました。
カード面に印字されている内容に変更はありませんので、ゲムマ版をお持ちの方も以下PDFをDLのうえ遊んでみていただけると幸いです。
----------
★調整項目
・タイル接地時の獲得マナ調整
自分の季節を含まないパネルを接地した場合、1マナ→0マナ
・得点計算を一部調整
2エリアの得点の、季節解放時ボーナスを削除
・花巫女の能力「蕾」でキープできる枚数について
マニュアルには記載されていなかったため「2枚」までと追記
[マニュアルPDF]
----------
C93 2017/12/29(金)
東な-03a「CERTiA」
----------
2018年のプチ目標:サイトリニューアル
今回も一部駆け込み会場制作となり...大変お見苦しいところをお見せしてしまったのですが、なんとか無事新作をお届けすることができました。
手にとってくださったみなさま、ありがとうございました!
■季彩陣 -Seasonal Quartet-
パネル設置型陣取り × カード特技対戦 といった風で、
ざっくりカルカソンヌとベーシックなTCGを配合したようなゲームです。
今回、言うは易し行うは難しで定評のある王道「ルールはシンプルに、でも奥深く」をテーマに据え、初期構想からどんどん引き算する方向で整理、調整していきました。
最終的にはなかなか良い塩梅に落とせたかなと思っていまして、理想にはまだ遠くはありますが、ゲームデザインの手触りはなかなか気に入っていたりします。このくらいのラインを意識して研ぎ澄ましていきたい所存。
さて、こちら年末の冬コミでも頒布を予定しておりまして、テストプレイや会場でいただいた意見をもとに若干ルールを調整させていただきました。
カード面に印字されている内容に変更はありませんので、ゲムマ版をお持ちの方も以下PDFをDLのうえ遊んでみていただけると幸いです。
----------
★調整項目
・タイル接地時の獲得マナ調整
自分の季節を含まないパネルを接地した場合、1マナ→0マナ
・得点計算を一部調整
2エリアの得点の、季節解放時ボーナスを削除
・花巫女の能力「蕾」でキープできる枚数について
マニュアルには記載されていなかったため「2枚」までと追記
[マニュアルPDF]
----------
C93 2017/12/29(金)
東な-03a「CERTiA」
----------
2018年のプチ目標:サイトリニューアル
Comment